ミン族のしおり製作記

ミン族のしおり、という今井麻美さんに特化したTwitterクライアントの製作記です。

SSGを聞く機能

土曜の0時といえば SSG の放送ですが、すっかり忘れて大事な用事を入れてしまったので、「電車の中でも Twitter で感想を呟きながら、SSGが聞きたい」ということで、「出来れば実装したい機能」だった「法に(恐らく)触れない手段でSSGを聞くことが出来る」機能を作ってみました。

iOS では SSG が配信に利用している asx 形式のファイルを直接再生する事が出来ません、今回はこの部分をゆるく解決してみました。

これはご存じの方も多いかも知れませんが、asx 形式のファイルをテキストとして開くと、ストリーミング配信している mp3 のファイル名を調べることが出来ます。このファイルをまるっと DL して再生する事も出来るは出来るのですが、それは配信者の意図した再生方法では無いですし、携帯端末の DL 速度ではファイルを全て DL する頃には数分が過ぎてしまい、リアルタイム視聴に出遅れてしまいます。

と、言うことで。 ミン族のしおりでは、asx 形式のファイルで視聴するときと同様に、ストリーミングで放送が聴ける作りにしました。(アプリがバックグラウンドに移動しても問題無く再生する事が出来ます)

今回は今日の放送を聞く為に全力を傾けた為、SSG の Top ページを表示して自分で各話のページに移動する作りにしましたが、実際にリリースする際は RSS リーダーの様な作りにする予定です。

おなじみの「PLAY」ボタンを押すと SSG がすぐに再生開始されます。曲名欄には「アプリ名」が表示されています(今回はサンプル実装なので、アプリ名「Singer Song Gamer アプリ再生」になっています)

f:id:minzoku_ryo:20150228012515p:plain:w300

今回は、当初の想定とズレた順番で開発してしまいましたが、今後は Twitter クライアントの機能をちゃんと作っていく予定です。