ミン族のしおり製作記

ミン族のしおり、という今井麻美さんに特化したTwitterクライアントの製作記です。

SSG 放送回の URL をまとめてみました

随分間があいてしまいましたが、今回は SSG の放送が聴けるページの一覧を抜き出してみました。手作業だと辛すぎるので、Scrapy (http://scrapy.org/)という Web サイトの情報を集めてくる為の仕組みを利用して、放送ページの URL とタイトル情報を集めてみました。Scrapy がとても良く出来たフレームワークで、かなりカンタンに情報を集めることが出来ました。

この情報を自分のサーバー上に保存しておき、アプリで情報を DL して一覧表示する事で、各放送のページへ移動できるようになります。この機能を用意することで過去の放送もアプリから聴くことが出来るようになりますし、PodcastYoutubeが無かった第1回から第99回も iPhone で聴けるようになります。(画面はこれから作ります orz)

せっかく放送回の URL を集めたので、 Google Docs に入れて共有してみました。 自分のように第1回から聴く人や、「あの回聞き返したいなー」という時に利用して貰えたらいいなぁ。

Singer Song Gamer 放送回ページリスト https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nfSwItJwqNKx2VKdp91aEtGeVcfwWcCBVoMOKZI2aMA/edit?usp=sharing

SSGのページは基本的に、放送順のナンバリングなんですけれど「第1回」と「第2回」だけなぜか順番通りでは無くて、そこだけ手動で並べ替えました。なんでなんだろう?